Broadbill -Birdwatcher's site

海外バードウォッチング旅行を120%楽しむページ


  子供の頃から自然の中にいるのが好きで、気が付いたらバードウォッチングに夢中になっていました。バードウォッチングを始めてしばらくは日本にいる鳥を熱心に追いかけていました。日本だけでもこれまでに約600種の野鳥が記録されています。ただし、その中には、すでに絶滅してしまったものや、1回しか記録がないという種も含まれています。そのせいもあってか、350種を見た頃から頭打ちになり、少しマンネリ感を持ってきていました。

 普通のバードウォッチャーは、そこで資金を投資し、情報を駆使して、全国を駆けずり回ってリストを増やすことに躍起になるようです。私も当初はそうだったのですが、ちょっとしたきっかけで海外に滞在する機会ができました。1993年の11月からオーストラリアに行くことになったのです。渡航前はオーストラリアの図鑑を見ながら、「うへぇ、派手な鳥ばっかりやのぉ」と思っていましたが、当初の予想とは違い、現地に行ってみるとすっかり嵌まってしまいました。後で振り返ってみたときに思ったのですが、ビギナーに戻ったような感覚を味わえたからだったようです。

 オーストラリアには結局二年半滞在し、すっかり病みつきになった頃に、帰国しました。帰国した後は、珍鳥に対する以前のような情熱もなくなり、「またオーストラリア行きたいなぁ」とばかり考えていました。


 
それから二年が経った頃、仕事の関係でマレーシアに滞在することが決まりました。オーストラリアでさんざん良い思いをしたので、早々に図鑑を買い込み、「コイツ、どんな鳥やろ」とまだ見ぬ鳥に再び心がうきうきし始めました。

 というわけで、マレーシアにも二年住みましたが、やっぱり相変わらずのバードウォッチング三昧の日々で終わってしまいました。それは、マレーシアのジャングルで見る鳥が、日本の雑木林で見る鳥とも、オーストラリアの砂漠で見る鳥とも全く異なっていたからかもしれません。

 世界には8,000種とも言われる野鳥が、それぞれの土地で独自に進化し、適応して生活しています。

このサイトでは、そういう世界の鳥たちのほんの一部を紹介しています。まだわずか数カ国の鳥のお話しかできませんが、そのうち色んな国の鳥の話を追加していきたいなぁと思っていますので、皆様にもご一緒に楽しんでいただければ幸いです。

店主敬白

写真はRegent Bowerbird male © Koji TAGI
フウチョウモドキのオス

スポンサードサイト

常設展示コーナー
オーストラリアの鳥のページ 極彩色のインコ、可憐な姿のオーストラリアムシクイ、その名の通り、庭師のような見事なディスプレイ用のあずまやを作るニワシドリなど、個性的な鳥たちを紹介。オーストラリアの砂漠やサバンナなど、各環境で見られる鳥を紹介している他、オーストラリアの探鳥地の情報も。
マレーシアの鳥のページ うっそうとした極相林で見られるヒイロサンショウクイやコノハドリの混群、暗い森の中に浮かび上がる真っ赤なキヌバネドリたちを紹介しています。マレーシア半島の探鳥案内、マレーシア半島の野鳥報告、ボルネオでの探鳥、フィールドノート・イン・ボルネオなど、マレーシア旅行に役に立つ情報も満載!
日本の鳥のページ 四季のはっきりした日本は、季節ごとに異なった環境で違った鳥たちが見られます。
定期/不定期更新のコーナー
Photo Gallery 野鳥のいる雰囲気を大切に撮った写真を、ギャラリー風に紹介しています。
図鑑の書評 巷に無数あふれる図鑑を実際に使用した感想も含めて書評をしています。
小ネタ集 たまには鳥以外の話も・・・。海外生活、旅行、バードウォッチング等を通じて得た小ネタをどうぞ。
鳥見徒然草 日頃バードウォッチングや自然保護を通じて感じたこと、疑問に思っていることをトピックにしてとりあげてみました。
こだわりの鳥 これまで観察した鳥の中で特に印象に残っている鳥を取り上げてみました。
 My Life List 私の15カ国分(日本、中国、タイ、マレーシア、インド、オマーン、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、コスタリカ、オランダ、ケニア、ウガンダ、マラウイ、南アフリカ)のライフリストです。お暇な方だけどうぞ。写真を載せている種にはリンクを貼っています。
各国の旅行記
アジア
北戴河・向海バードウォッチングツアー報告 2001年4月から5月にかけてガイドとして参加した、中国北戴河、向海のツアーの報告です。カラフトムシクイの渡りやアカアシチョウゲンボウなど。
マレーシア探鳥報告
(2001年6月)
2001年6月にクアラセランゴール、ゲンティンハイランド等へ探鳥旅行に出かけたときの結果報告です。
ランカウィ - キャメロンハイランドツアー 2001年1月にマレーシアのランカウィ島、キャメロンハイランドを回ったツアーの結果報告です。半島とは少し違ったランカウイ島の鳥相はなかなか興味深かったですよ。
ボルネオ・キナバル山探鳥記 2002年1月にボルネオ島のキナバル山でバードウォッチングをしたときの結果報告です。
フィールド・ノート・ボルネオ 2004年2月から2006年2月まで住んでいたボルネオ・サバ州での探鳥ノートです。
カンボジア出張報告 2002年4月上旬にカンボジアに出張で行った時の報告です。プノンペン市内の探索、プノンペンでの食事、カンボジアの文化など・・・。
インド・Gujarat出張報告 2005年1月、初めて訪れたインド北西部グジャラット州の旅行の記録です。土漠から飛び立ったウスイロチュウヒや綿花畑に群れるバライロムクドリなど。
タイ北部ドイ・インタノン探鳥記 2005年12月に訪れた、憧れのタイ北部ドイ・インタノン国立公園の探鳥記録です。シロボウシカワビタキやキゴシムシクイなど、ヒマラヤ系の鳥が見られました。
NEW!タイ北部ドイ・インタノン探鳥記 2 2012年3月12-13日に訪れたタイ北部ドイ・インタノンと、チェンマイ周辺でのバードウォッチング記録です。セアオビタキ、チャバラオオルリ、オグロクイナなどに出会えました。
カオヤイ日帰りバードウォッチング 2007年11月16日に日帰りでタイ北東部のカオヤイ国立公園を訪れたときの記録です。ゴシキドリ類やアジアレンカクなど、一日で90種余りを観察しました。
タイ南部ヤイロチョウ探鳥記 2008年3月30-31日にクラビ近郊へ出かけたときの探鳥記です。種類数は少なかったのですが、憧れのクロハラシマヤイロチョウと念願のキマユシマヤイロチョウに会えました。
フィリピン・ルソン島探鳥記 2009年5月20-22日にフィリピン・ルソン島のMt Makiling(マキリン山)へ出かけたときの探鳥記です。アカハラヤイロチョウ、シラボシショウビン、アオオビカワセミなど。
ブータン探鳥記 2011年5月に業務の合間にブータンで探鳥した時の記録です。ヒオドシジュケイ、モンツキヒヨドリなどを見ることができました。
ブータン探鳥と探蝶の旅 2011年8月に業務の合間にブータンで探鳥と探蝶をした時の記録です。夏場のため、5月よりもぐっと鳥の数は減りましたが、シロハラサギ、キムネムシクイなど、ちょっとマニアックな鳥と蝶を楽しめました。
ブータン晩秋探鳥記 2011年11月のブータンでのショート・バードウォッチングです。本格的な冬鳥観察にはまだ早かったようですが、ジョウビタキの仲間など、一部冬鳥を楽しめました。
ブータン探鳥記春 2012年4月に中央、東ブータンまで調査の合間に探鳥した時の記録です。ヒオドシジュケイ、ベニキジ、ナナミゾサイチョウ、ビルマキヌバネドリなど、ブータン探鳥のハイライトとも言えるべき鳥たちに出会えました。
NEW!ブータン探鳥記2012年6月 2012年6月にChele La, ティンプー近郊でバードウォッチングをした時の記録です。チャゴシマシコ、コチャバラオオルリなど、今まで見逃していた鳥に出会えました。
中近東・ヨーロッパ
オランダ紀行 2001年11月28-12月2日の出張の報告です。会議場に缶詰だったので、あまり面白くない文章ですが・・・。
オマーン旅行報告 2003年1月19-29日に中東のオマーンへ仕事で出かけた時の報告です。土漠の景色が印象的な国でした。野外調査が多く、半分はバードウォッチング旅行記になってしまいました。
オセアニア
ケアンズ・ダーウィン探鳥記 2002年3月上旬、仕事の合間にケアンズ、ダーウィンで探鳥旅行した時の記録です。
西オーストラリア探鳥旅行 2001年10月上旬、ツアーの講師として参加した西オーストラリアでの探鳥旅行の報告です。
北部クィーンズランド探鳥記 ちょっと古い記録ですが、1995年、オーストラリアで学生をしていた頃の探鳥記です。日帰りで未舗装のヨーク岬まで出かけるなど、かなり力の入った鳥見をしています。
オーストラリア東部縦断バードウォッチング旅行記 これまたちょっと古い探鳥旅行記です。車で5000km余りを走破し、クィーンズランド州南東部の自宅から、ニューサウスウェールズ州、南オーストラリア州、ヴィクトリア州、ニューサウスウェールズ州と回った探鳥旅行の記録です。
オーストラリア東部旅行記 1999年9月に友人と二人で回った時の探鳥紀行です。カオグロヤイロチョウから、マユグロアホウドリまで、オーストラリア東部のおいしいとこどりのバードウォッチングでした。
アフリカ
ウガンダーケニア旅行報告 2003年4月にウガンダとケニア(ナイロビ)へ出張旅行した時の報告です。朗らかなウガンダの人たちの笑顔が印象的でした。相変わらず鳥の話しばかりになってしまいました。
マラウイ旅行報告 2003年7月にマラウイに出かけた時の報告です。日本人にはなじみの薄い国で、ウガンダほど鳥の種類も多くないですが、静かで良い国ですよ。
南アフリカサファリ&
探鳥旅行記
2005年10月に休暇を取って出かけた南アフリカの旅行記です。タイヨウチョウやハタオリドリの仲間も印象的でしたが、なんといっても、ヒョウやシロサイのような大型獣の生の姿に感動しました。
アメリカ
アメリカ東海岸探鳥記 ちょっと古い探鳥旅行記ですが、1997年にアメリカ東海岸でバードウォッチングをしたときの報告です。
コスタリカ探鳥報告 1999年5月にコスタリカを旅行したときの鳥の話です。ハチドリ、コンゴウインコなど、憧れの鳥を見られました。
その他
探鳥ツアーのお誘い 海外探鳥ツアーの案内です
リンク集 国内、海外のバードウォッチング、自然保護、旅行、オーストラリア、マレーシア、その他に関するリンク集です。
エコな暮らし・生活 エコライフ、環境保全に関して、日々の暮らしの中から見つめることをテーマにした、私のブログです。
地球温暖化の原因と影響 地球温暖化の問題について、その原因と影響、世界各国、日本の取組を整理してまとめたブログです。
自己紹介 文字通りです。あまりたいしたことは書いていませんが・・・。
掲示板 海外バードウォッチングに関する質問など、自由に書き込んでください。管理人からの情報もあります。無断広告の書き込みはお控えください。
スポンサードサイト
inserted by FC2 system