マレーシアバードウォッチング旅行


マレーシアの鳥
 マレーシアのジャングルの鳥
 マレーシアの山の鳥
 マングローブの鳥
 マレーシア半島の探鳥案内
 マレーシア半島の野鳥報告
 ランカウィとキャメロン高原探鳥ツアー
 ゲンティン高原とクアラ・セランゴール探鳥ツアー
 ボルネオ(サバ州)での探鳥
 キナバル探鳥旅行 (2001年)
 キナバル山探鳥記 (2004年)
 スカウ探鳥記
 ダナムバレー探鳥記 1 
 ダナムバレー探鳥記 2
 ダナムバレー探鳥記 3
 ダナムバレー探鳥記 4
 タビン探鳥記
 フィールドノート・イン・ボルネオ
オーストラリアの鳥
 オーストラリアの身近な鳥
 オーストラリアの森の鳥
 オーストラリアのユーカリ林の鳥
 オーストラリアのサバンナの鳥
 オーストラリアの砂漠の鳥
 オーストラリアの水辺の鳥
 オーストラリアでの探鳥
 オーストラリアのミツスイたち
 オーストラリア東部縦断バードウォッチング旅行
 オーストラリア東部探鳥記
 北部クィーンズランド探鳥記
 ケアンズ・ダーウィン探鳥記
 西オーストラリア探鳥旅行
日本の鳥
図鑑の書評
Photo Gallery
こだわりの鳥
ズアカキヌバネドリ © 2000 Koji TAGI


 赤道直下の国マレーシア。フタバガキの木が50mもの高さにそびえ、昼なお暗い、うっそうとしたジャングルを形成

しています。ジャングルには色々な植物が生え、驚くほど多様な生物を養っています。テナガザル、トラ、アジアゾウ、

マレーバク、マレーグマ・・・。大型の哺乳類たちを養える豊かな自然がそこにはあります。

 マレーシアには、半島部だけで約650種もの野鳥が記録されています。この中には、尾羽を入れると2mにもなる

大きなキジの仲間のセイラン(Great Argus)、巨大な嘴を持った巨鳥サイチョウ(hornbill)類、熱帯林の宝石とも言え

る美しいヤイロチョウ(Pitta)類がいます。マレーシアには、固有種と呼ばれる鳥はほとんどいませんが、豊かな鳥

相はマレーシアならではです。日本からわずか6時間半。交通のアクセスも良く、治安も良いマレーシアは、アジア

の熱帯雨林でのバードウォッチングには、まさにうってつけの地です。

 ここからは、鮮やかな色彩のマレーシアの鳥たちを紹介します。




半島(西マレーシア)編
マレーシアのジャングルの鳥 鬱蒼と茂った平地のジャングルに住む鳥たちを紹介します。
マレーシアの山の鳥 涼しい避暑地たちの鳥を紹介します。
マングローブの鳥 熱帯地方特有の植物マングローブに住む鳥たちを紹介します。
マレーシア半島部の野鳥報告 1998年から2000年までのマレーシアでの野鳥観察報告書の一部を紹介。
マレーシア半島の探鳥案内 マレーシアでの探鳥における情報、探鳥地案内などを紹介しています。
ランカウィとキャメロン高原探鳥ツアー 2001年1月13−19日に行われたランカウィ島、キャメロン高原のツアーの結果です。
ゲンティン高原とクアラセランゴール探鳥ツアー 2001年6月21-25日に行われたゲンティン高原、クアラ・セランゴールのツアーの結果です。
ボルネオ(東マレーシア)編
ボルネオ(サバ州)での探鳥 サバ州での探鳥案内及び、これまでにサバ州で見た鳥全てに関する観察報告です。
キナバル探鳥旅行 2002年1月26‐27日にボルネオ島のキナバル国立公園で探鳥したときの報告です。
スカウ探鳥記 2004年4月9―11日にスカウとセピロックで探鳥した時の旅行記です。
キナバル山探鳥記 2004年5月3−4日にキナバル山公園本部とポーリンへ出かけたときの探鳥記録です。
ダナム・バレー探鳥記 1 2004年7月8−11日にかけて、3泊4日でDanum Valleyへ出かけたときの探鳥記録です。初めてのダナムで、原生林での観察の難しさを実感しました。
ダナム・バレー探鳥記 2 2004年7月23-27日にかけて、仕事でDanum Valley出かけたときの探鳥記録です。↑の記録と重ならない種が結構出ていて興味深いですよ。
ダナム・バレー探鳥記 3 2004年10月1-3日にかけて、2泊3日でDanum Valleyへ出かけたときの探鳥記録です。天気が悪く、雨に泣かされました。
ダナム・バレー探鳥記 4 2005年6月10−13日にかけて、3泊4日で Danun Valleyへ出かけたときの探鳥記録です。ヤイロチョウ類はあまり見られませんでしたが、4回の中で最も内容の濃い探鳥をしています。
タビン探鳥記 2005年4月15-17日にかけて、2泊3日でタビンで探鳥した時の記録です。
フィールドノート・イン・ボルネオ 2004年2月から2006年2月にかけて滞在したボルネオでの野鳥観察日記です。

海外バードウォッチング旅行を120%楽しむページのメニューへ トップページへ
inserted by FC2 system